相談・質問掲示板

カザマ技研開発の相談・質問掲示板です。ご相談・ご質問等ありましたらお気軽にお書き込みください。

個人、団体に対する中傷・誹謗等、相手に不快感を与える書き込み、または、その他公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。
その他管理者が適切でないと判断しました書き込みは削除させていただきますこと、ご了承ください。

投稿内容を入力し、「送信」をクリックしてください。
* は必須項目

※アップロードできるファイルサイズは 2MB です。

基礎断熱について[yh.]

※ツリー表示できるレスは
最新のレス 10 個までです。
基礎断熱について
投稿者:yh. 投稿日時:2023/02/13(月) 20:23
カザマさんが施工される場合、基本的に床の方の断熱はどうなっているのでしょうか?

床下やら基礎断熱、その内と外、シロアリ対策と兼ねる必要が難しいなど色々あるとおもいます。
また、現場発砲タイプのものだと吸水してしまうため基礎のコンクリートが出す水分を含んでしまい大変だと聞きました。
詳しくないのですが、吸水しないタイプのものもあるのでしょうか?

基礎断熱のカザマさんの断熱関連スペックと新しいコンクリートが出す水分対策、シロアリ対策なども併せて教えてくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

Re:基礎断熱について
投稿者:管理者 投稿日時:2023/02/15(水) 09:36
ご質問頂きありがとうございます。

当社の床下の断熱工事につきましては、基本的には発泡ウレタンで基礎断熱を施工します。
その際に使う発泡ウレタンは吸水しないものを使用し、万が一の漏水事故にも対応できるようにしております。

水発砲ウレタン(吸水してしまうウレタン)ですと、漏水事故が起きた時に水を吸って断熱材としての役割を果たせなくなってしまうので、床下の施工には使用しておりません。

コンクリートから出る水分対策についてですが、まず施工に入る時はコンクリートが十分乾いている状態で施工をします。
最終的には床下に外の空気や湿気が入らない状態となりますので、床下の湿度が約40%を維持していきます。
常に乾燥状態となるので、施工後にコンクリートから水分が出てくるといったケースは今までにはございません。

シロアリ対策につきましては、当社は防蟻工事もやっておりますので、ご希望される場合は防蟻工事を行ってから床下断熱工事を行います。(ベタ基礎の場合)
平場が後打ちの布基礎仕様の場合は、平場と立上りのジョイント部分に防蟻コーキングを打ってから床下断熱工事を行います。

いずれにしましても、建物の仕様と防蟻工事の有無等をしっかり打ち合わせさせて頂いた上で施工に入らせて頂きますので、何かご要望がございましたらお気軽にご相談下さい。


 

寒さ対策・暑さ対策なら、カザマ技研開発の省エネ住宅リフォーム!
高齢の方にとって危険なヒートショック対策や、結露やカビ臭などの対策もお任せください。

住宅ストックなどを高齢化リフォームによって耐久性能をアップさせることで資産価値向上も可能です!

風間

東京都選定 省エネリフォーム 東京都選定省エネリフォーム優良事例選定

当社で実施した、断熱改修リフォームは、平成20年度の「東京都選定省エネリフォーム優良事例」に選ばれました。
【東京都練馬区 N様邸 戸建住宅・木造、東京都杉並区 O様邸 戸建住宅・木造】